1. HOME
  2. ブログ
  3. 主婦・主夫に理解が深い職業はこれ!パート職におすすめの業種と職業!

主婦・主夫に理解が深い職業はこれ!パート職におすすめの業種と職業!

家族の話し合い

子育てが落ち着く頃になると、結婚や妊娠で仕事をやめたママやパパも、そろそろパート探しを考えはじめる頃。

とはいえまだまだ子どもが小さいうちは夜まで働くことはできないし、子どもの病気やケガなど緊急事態があるかもしれません。土日は子どもとできるだけ一緒にいてあげたいし、できれば主婦や主夫でも働きやすい環境が整った職場で、パート先を選びたいものですよね。

そこで今回は、ご家庭の事情にあわせて働きやすい、主婦・主夫に理解が深いパートの業種や職種についてご紹介いたします。

パートで働く主夫・主夫にオススメの業種と職種

コンビニエンスストアやスーパーのレジ打ちスタッフ

未経験でも採用率の高い業種といえば「接客業」。
特に人気があるのがコンビニエンスストアやスーパーのレジ打ちスタッフです。
お仕事の内容はレジ打ちだけではなく、商品の補充、売場づくりに清掃まで多岐にわたるお店もあります。

コンビニの昼シフトやスーパーのパートで働くスタッフのメインは主婦層です。そのため店長やオーナーなど雇い主にも子育て中の働き方に理解のある方が多くいらっしゃいます。まだ子どもが小さいとき、保育園の送り迎えなどでシフトの調整が必要なときも、快く相談に乗ってもらえるケースが多いでしょう。
数週間単位でシフトを申し出る職場が多いので、先々の予定に合わせて
選べる職場の数が多く、自宅の近くや保育園の側など、都合に合わせてお店を選べるのも大きなメリットです。
また、ご近所や学校とは違うコミュニティで子育て中の悩みを相談できる、頼もしい先輩ママと出会えるチャンスにも恵まれています。

ただし、小さなスーパーやコンビニはギリギリの人数でシフトを回していることも珍しくありません。
いくら子育てに理解が深い職場とは言え、急な発熱やトラブルで急なお休みが続けば、店長や他のパートやアルバイトの方に負担をかけてしまうことも。
子どもがまだ小さい頃は、従業員が多く、シフトの調整に余裕のある大きな職場を選ぶことも視野に入れておきましょう。

一般事務スタッフ

オフィスのなかで働く事務スタッフも、子育て中のパートとして人気の職種。
お仕事の内容は職場によって大きく変わりますが、パソコンを使ったデータ作成、資料のファイリング、電話や来客の対応などが庶務的な作業がメインです。

近年では厚生労働省が仕事と家庭を両立しやすい企業を、子育てサポート企業として認定する動きもあり、パートとして勤務する場合も就業規則の中で子育て支援を盛り込んだ、理解の深いオフィスが選びやすくなっています。

基本的にフルタイムとなることの多いお仕事ですが、肉体的な負担の少ないデスクワークがメインになるのは、家事や子育てで忙しいママにとっては嬉しいところ。土日祝日の休日や、就業時間を子どもやパートナーと合わせやすく、家族と過ごす時間をしっかり確保できるのも大きなメリットです。
家庭の都合で早退、欠席する場合も、常に人手が必要な販売、接客のお仕事と比べて、事前に申し出れば調整してもらいやすいでしょう。

子どもの習い事や洋服代、マイホーム貯金などなにかとお金のかかる子育て中、長期的に働きやすく、時給的にも恵まれている職場が多いオフィスワークは、収入アップの頼もしい味方。
とくに以前会社員として働いた経験があったり、簿記や秘書技能検定など関連する資格を持っていれば、高時給の職場でも即戦力として活躍できる人材として採用されるケースも狙えます。

工場・軽作業スタッフ

全国の中でも製造業が盛んな三重県で求人に恵まれた工場内で働くパートのお仕事も、主婦や主夫の働きやすい人気の職種のひとつです。

工場のお仕事、といえば体力仕事をイメージしがちですが、商品管理や検査作業を担当する軽作業の求人も多いので、希望する働き方に合わせて募集内容をチェックしておきましょう。
募集項目にある「ピッキング」とは、主に商品の仕分けや梱包を担当するお仕事です。

製造業のお仕事は、土日や祝日など決まった日取りでしっかりお休みが取れる職場が選びやすく、また従業員の人数が多い大きな工場や倉庫では、体調がすぐれないときや子どもの都合に合わせた急なお休みにも対応してもらいやすい点もパートで安心して働ける理由です。

比較的覚えるのが簡単な、ライン作業や単純作業を担当するため、資格や経験が不問で募集している職場も多く、働きはじめてからすぐに仕事を覚えられるのも大きなメリットといえるでしょう。
長期のアルバイトやパートに限らず、短期間でしっかり集中して働きたいときも、お中元やお歳暮の前など繁忙期にだけ募集しているお仕事もあります。

いかがでしたか?今回は主婦・主夫に理解が深い人気のパート職についてご紹介させていただきました。
基本的に先輩主婦・主夫がパートとして多く働いている職場は、子育て中の事情や働き方についての理解が深く、働きやすい環境が整っているといえます。
家庭や子育てと両立しながら、希望にあった条件で働けるパートのお仕事探しの参考にしてみてください!

関連記事