1. HOME
  2. ブログ
  3. ほんとに大事!魅力的に伝わる志望動機の書き方と自己チェックポイント!

ほんとに大事!魅力的に伝わる志望動機の書き方と自己チェックポイント!

志望動機

パートやアルバイトに応募するとき悩むのが、履歴書の「志望動機」の書き方です。
空欄にするのは避けたいけれど、短い文章の中で、自分の意欲や経験を上手に伝えることは難しいものですよね。

「学びたい」「経験を積みたい」「挑戦したい」「やりがいのある仕事をしたい」。
高校生や大学生がアルバイトをはじめるときは、志望動機で「この仕事をやってみたい」という、熱意や意欲を伝えることが大切です。
ですが、社会人経験を積んだ主婦やフリーターなら、これから働く側として、自分がどんな貢献ができるかまで、しっかりアピールしたいもの。

そこで今回は、採用側にあなたの魅力が伝わる志望動機の書き方と、自己チェックするときのポイントをご紹介します。


魅力的に伝わる志望動機の書き方を徹底解説

経験やスキルを上手に伝える、志望動機の書き方の例

パートやアルバイトで、即戦力として働ける人材はとくに歓迎されます。
応募する求人内容と同じような仕事の経験がある、あるいは仕事で役立つスキルがあれば、志望動機の中で積極的にアピールしましょう。

【例:具体的に任せられていた業務で経験をアピールする】
「結婚する前は経理事務として勤務し、入出金業務や従業員の給与計算などの業務に携わっていました。御社の求人広告を拝見し、前職の経験を活かして働きたいと思い応募いたしました。」

【例:即戦力として期待できる経験をアピールする】
「子どもが小学校に入学し時間に余裕ができるようになったので、長く務められる仕事を探しておりました。以前スーパーでレジ打ち、品出しなどを◯年間担当していた経験を活かし、即戦力として働ければと思い応募しました。」

【例:未経験でも、役立つスキルで貢献できることをアピールする】
「接客の仕事は未経験ですが、学生時代は英語を専攻していたため、日常会話程度であれば問題なく対応できる点が強みです。海外からのお客様も多いお仕事で、語学力を活かして働かせせていただければと思い応募いたしました。」

未経験でも大丈夫!あなたの魅力が伝わる、志望動機の書き方の例

長く働いてくれる人や、真面目に働いてくれる人は、応募先でもぜひ採用したい人材です。
未経験の業種に応募する場合も、長く働ける理由や、真面目に働く理由を上手に伝えれば、とても大きなアピールポイントになります。

【例:通いやすさと条件のマッチングで、長く働けることをアピールする】
「人とのコミュニケーションが好きで、接客業に興味があります。自宅からも近いので通いやすく、勤務日や休日などの条件も希望通りだったため、無理なく長く勤められると思い応募いたしました。」

【例:具体的な目標を揚げて、真面目に働く理由をアピールする】
「専門学校に入学するための学費を貯めたいと思い、フルタイムで働けるアルバイトを探していたところ、こちらの求人広告をみつけて応募いたしました。」

シフトの調整に追われる接客系のパートやアルバイトでは、比較的時間に余裕があり、柔軟にシフトに対応できる主婦やフリーターの応募も歓迎されます。
ですが、実際に働きだしてからシフト調整が難しいとなればトラブルのもと。志望動機でアピールするなら、無理なくスケジュールの調整ができる範囲で正直に書きましょう。

【例:柔軟にシフトに入れることをアピールする】
「子育ても一段落して、時間に余裕もできたため仕事を探していた折り御社の求人を拝見し、主婦の活躍する働きがいのある職場で働けたらと思い応募しました。自宅から近く徒歩で通えますので、直前でなければ曜日や時間帯には柔軟に対応できます。」

志望動機を見直すときは、採用担当者の目線でチェック!

履歴書の志望動機が1行で終わってしまうと、採用担当者にそっけない印象をあたえてしまいます。文字数に決まりはありませんが、志望動機欄の枠内に、バランス良く収まる程度に書きましょう。

企業の採用担当者は、「なぜ、この仕事に応募してくれたのか」「どれくらい、仕事をしてくれそうか」の2点に注目しながら、志望動機を見ています。

志望動機を書いたあとは、「応募した理由」と「自分のアピールポイント」がシンプルにまとまっているか、採用側の気持ちになって、もう一度チェックしてみましょう。
アピールポイントに迷ったときは、下記の例から当てはまるものを選ぶとスムーズです。

【パートやアルバイトの志望動機で注目を集める!アピールポイントの例】
・長くパート(アルバイト)を勤めることができる
・応募先の業務で、即戦力として働くことができる
・これまで学んだスキルや経験を活かして働ける
・コツコツと働くことが好き、人と接することが好き、など性格的な適性をアピールする

採用する側にあなたの魅力がより伝わる志望動機で、自分がどんな貢献ができるかまでアピールできれば、合格の可能性も大きくアップします。
今回ご紹介した例を参考に、ぜひ素敵なお仕事との出会いにお役立て下さい。

関連記事